ウォーキング?ジョギング?


 最近、犬を預かっているパートです。1ヶ月か、2ヶ月預かる予定です。

 

自称ミニチュアダックス・・・決してミニには見えない・・・デカッ!

 

本によると「ダックスは活発な犬種なので1回30分、1日2回くらい散

歩につれて行きましょう。」とありました。が、朝は時間をかけられま

せん。

 

躾のできていない犬なので、グイグイ無駄に引っ張って走ります。

極力、人に添わせて歩かせたい。のんびり優雅に。

この犬、今の状態はジグザグにランニング。歩いたり走ったり緩急自在。

預かっている間に、躾け直します。・・・予定です。あくまで・・・

 

・・・このままでは、二の腕が逞しくなってしまう・・・

 

で、私の方も散歩するなら、「スロージョギング」くらいの速さで歩い

てみようかと思います。昨年くらい「ためしてガッテン」で放送してい

たのでは?

 

良いことづくめらしい。ジョギングよりも息切れもないしウォーキング

よりもカロリーの消費が1.6倍も多い。使う筋肉のエネルギー源が脂肪

なのでダイエットになる。

 

私は血行が良くなるみたいなので、冷え性の緩和ができればいいな~と、

脂肪が燃焼すれば良いな~と。

 

まあ、スロージョギングする前に、この犬の無駄な引っ張り癖をなんとか

躾直さなければ、散歩はいつまでも綱引き状態のまま。優雅な散歩も夢の

まま暴走犬と走りまわるのか?それとも、力こぶができるのか?

 

飼い主がいいのなら、他所様の犬ですし、躾る義務はないのですが・・・

 

 

★スロージョギングの注意点

 ・背筋を伸ばす。

 ・やや前傾姿勢。

 ・足はけらずに押すだけ。

 ・きついと感じたら歩く。

 ・目標は1日30分程度。

 ・できれば仲間と楽しく。

 ・水分補給を忘れずに。

 

★スロージョギングの特徴

 ・誰にでも簡単にできる。

 ・やって楽しい。だから続く。

 ・ダイエットに向いている。

 ・血圧、血糖、尿酸、コレステロールなどが下がる。

 ・脳を刺激し、ボケ防止にもなる。

 ・精神的に安定する。